2025年12月

塾長語録
塾長語録18

家事は衣食住、生活の基本。家が自営業なら家の仕事も家事。家が農業を営んでいるなら農業も家事。 家事に参加させて、与える喜びを知る。過保護にしてもらったら、過保護にしてあげる。甘えられた嬉しい気持ちを分かち合える優しい心が […]

続きを読む
塾長語録
塾長語録17

甘やかして育てることは大切なこと 過保護に育て、その過保護に参加させ、愛され甘やかされていることが心に響くと、自ら優しい行動をとることができるようになります。甘やかされた経験が、本当の優しさに生みます。甘やかされた経験が […]

続きを読む
言葉の発達
言葉を覚える能力はみんな持ってる!

いろいろなものを実際に見せて、一緒に楽しみながら、いろいろな言葉を聞いて、実感して、覚えていってほしいと思います。
そして、感情表現豊かで、学力の土台もしっかりと築いていってほしいと思います。

続きを読む
子育て
子どもは"にんじんきゅうり"!自立も教育も急ぐことはない!

子どもに"にんじんきゅうり"!自立を急ぐことはない!
子どもが、すくすくと健全に成長していくために、愛着をしっかり形成することは非常に大切です。
愛着の発達段階は、"人親求離(にんじんきゅうり)"の4段階です。
子どもに十分な愛情を注いであげましょう。
勉強も同じです。
たっぷりと教えてもらって、学ぶことが好きになるからこそ、初めて、自分で学ぶことができるのだと思います。
だから、自立学習から始めるのではなく、ていねいに教えることから始めることが大切だと思います。

続きを読む
算数
九九の大切さ

九九は、
小学2年生で学びます。

この小2の九九が、
かけ算やわり算をスムーズにできるようにし、
その後に学ぶ高度な数学の土台になります。
さらに、いろいろなところに影響をもたらします。

九九をしっかり暗記することは非常に大切です。

続きを読む
読書・読み聞かせ
家庭で活字離れを止めよう

子どもにいろいろな本や言葉を与え、
好奇心を満たすために活字を活用することで、
活字離れを防ぎ、
言葉や文字を活き活きと使えるように育てたいですね。

続きを読む
算数
図形が得意になる「補助線が見える」

子どもたちは、「ああでもない、こうでもない」と頭と指先を使い試行錯誤しながら、パズルや積み木を組み立てることで、補助線の感覚を育てます。リアルに楽しくの中から、豊かなセンスが生まれていきます

続きを読む
子育て
丁寧な学習とは

子どもの本当の学力として血肉となるのは、学びの丁寧さです。

いろいろな学びの場で、いかに丁寧にそれを行うかです。

丁寧に読み、
丁寧に書き、
丁寧に考える……

この丁寧に学ぶ姿勢を育ててあげましょう。

そして、この丁寧な学習は、
デジタルではなかなか身につきません。
人の人の温もりの中、アナログで身につくものですね。

続きを読む